日々の様子

6年生を送る会

R46soukai

3月1日(水)に6年生を送る会が行われました。2年ぶりの対面形式に、子供たちも気持ちのこもった発表ができたようです。

各学年、6年生に向け感謝の気持ちや思い出などを伝えることができました。6年生も自分の特技とすてきな合奏を披露してくれました。

残り3週間ばかりですが、卒業までよろしくお願いします。

2023年03月01日

ピンクシャツデー!

R4pinkshirts

2月22日(水)はピンクシャツデーです。ピンクシャツデーとは、いじめ撲滅運動の一環で、八條中ブロック3校で取り組んでいます。

当日は、それぞれピンクのマスクや小物などを身につけて、取り組みに参加しました。同じものを身につけて、同じ気持ちで「いじめをなくそう」と気持ちを高めることができました。

2023年02月22日

ありがとう集会

image10

2月22日(水)に学校を支えていただいている、地域の方やボランティアの方にお越しいただき、感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を行うことができました。お互いに温かい雰囲気で行うことができ、大変うれしく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2023年02月22日

ドッジボール大会

image9

1月25日(水)縦割り班で行うドッジボール大会が行われました。

とても寒い日でしたが、みんな協力しながら、熱い戦いをしていました。

上級生が下級生に、ボールを渡したり、守ってあげたりする場面がとてもすてきでした。縦割り班で行う良さですね。

2023年01月25日

3学期 始業式! 新学期スタート

image8

1月10日(火) 始業式(リモート)

新しい年を迎え、3学期のスタートです。1年間のまとめをしていきましょう。

校長先生からは、3つの「頑張って気をつけてほしいこと」が伝えられました。

「話を聞く」「元気なあいさつ」「無言清掃」です。いままでやってきたことを改めて意識していきます。

3学期の子供たちの成長が楽しみです。

2023年01月10日

2学期 終業式!

R42shugyousiki

12月23日(金)2学期の終業式が行われました。

Googlemeetを使って、リモートの式を実施しましたが、校長先生の話をしっかりと聞くことができて素晴らしいです。

〇校長先生からは 「きくこと」「あいさつ」についてお話がありました。

〇冬休みの過ごし方について 「ふゆやすみ」の合言葉がありました。「ふ:ふだんどおりの生活リズム ゆ:ユーチューブ、ゲームやりすぎちゅうい や:やろう運動とお手伝い す:するな飛び出し、むだづかい  み:みんな元気なあいさつ」

楽しみな冬休みに入りました。事故や事件に合うことなく、1月10日(火)に、また元気に会いましょう。よいお年をお迎えください。 

 

2022年12月23日

3年生 資料館見学

R43nensiryoukan

12月16日(金)に、3年生が八潮市の資料館見学に行きました。

糸車や石臼など昔の道具を使う体験をしました。かまどでの炊き方、ろうそくでの暮らし方も体験し

昔の人がどのように暮らしていたのか考えることができました。

2022年12月16日

校内書初め競書会

R4kakizome

12月15日(木)に校内書初め競書会を行いました。

1年生は、初めての書初めをフェルトペンで行い、6年生は最後の書初めを集中して取り組んでいました。

みんな、納得のいく作品ができたのではないでしょうか。

2022年12月15日

赤い羽根募金活動!

R4akabokin

12月14・15日の2日間で、赤い羽根募金の活動を企画委員と代表委員の児童が行いました。

募金に協力してくれる人が多くて、とてもうれしく思います。保護者の皆様もご協力いただきありがとうございました。

2022年12月14日

4・5年 社会科見学

image7

12月9日(金)に、4・5年生が社会科見学に行ってきました。

入間市博物館アリットと明治なるほどファクトリーの2か所に行き、学んできました。アリットでは、入間市のお茶やくらしについて学びました。

明治なるほどファクトリーでは、工場を見学させてもらい、チョコレートが作られる過程を見ながら学ぶことができました。

インターネットが普及し映像などあふれている社会ですが、実際に見て学ぶことは、映像と違ってとてもいい体験となりました。

 

2022年12月09日

なかよし学習発表会

R4nakayosi

12月8日(木)に、八條中ブロックのなかよし学習発表会が本校で行われました。

八條中、八條小、八條北小の3校の特別支援学級の児童生徒が集合して、お互いに発表をしました。

それぞれ、字を書いたり、演奏したりと個々に合わせたすてきな発表でした。本校の子供たちも満足した表情をしていました。

2022年12月08日

公開授業・懇談会

R4doyoukoukai

11月26日(土)に、公開授業と懇談会が行われました。

保護者の皆様には、たくさんお越しいただきありがとうございました。子供たちは、とてもうれしかったようで、一生懸命に頑張る様子が見られうれしく思います。

今回の公開授業では、特に「ネットモラル」を取り扱いました。一人一台のタブレット端末を持つようになり、インターネットとのかかわり方や、高学年ではスマホやSNSといった環境におけるトラブルについて話し合いました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、子供たちを守るためにもネットモラルを高めていきましょう。

2022年11月26日

持久走大会

R4jikyusou

11月16日(水)の3時間目に校内持久走大会が行われました。

日頃から朝マラソンを続けており、体力がついてきています。本番は多くの児童が記録を伸ばすことができ、すばらしい大会になりました。

応援いただいた保護者の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

2022年11月16日

第2回ジョイント教室

R4joint2

11月15日(火)6年生が八條中学校で、授業を受けてきました。

音楽、体育、数学を学び、放課後には部活体験もしてきました。

来年に向けて、イメージが具体的になりとてもよい経験となったようです。

2022年11月15日

青少年の主張大会

R4seishounenshucho

11月12日(土)に、八潮メセナにおいて、青少年の主張大会が行われました。

本校の代表として、6年のグエンリンダンさんが出場しました。「夢をもつことの大切さ」というテーマで堂々と主張をすることができました。

 

2022年11月12日

11月の表彰朝会

image6

今回は、夏休みの作品などの表彰を行いました。表彰者がとても多く、大変うれしく思います。

25名分の表彰があり、1日では終わらないので、2日に分けて行いました。

表彰されることも素晴らしいですが、いろいろなことに挑戦して、自分のよさを見つけていけることもとても大切なことです。

2022年11月01日

2学期の縦割り清掃!

image4

2学期の縦割り清掃が始まりました。1年生も掃除の仕方がとても上手になり、上級生と一緒に取り組むことができるようになりました。

2022年11月01日

10月の読み聞かせ

image5

読み聞かせボランティアの方による、読み聞かせが行われました。

子供たちは、大きな本に釘づけになって聞いていました。大きな絵や写真があると、その世界に入り込めるのがとても楽しいです。

2022年10月28日

56年 陸上記録会

image3

11月27日(木)の4時間目に、5・6年生による陸上記録会が行われました。

種目は、ハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3つです。それぞれの種目で、自己記録更新のため練習に励んできました。

本番は、力を出し切り、多くの子が記録を伸ばすことができたようです。記録がうまく伸びていない子も、一生懸命に取り組んできたことが大きな財産となりました。温かい応援してくれた、他学年のみなさんもありがとうございました。

2022年10月27日

4年 福祉体験!

R4fukusitaiken

4年生は福祉の学習を行っています。今回は高齢者疑似体験として、福祉協議会より道具をお借りし実施させていただきました。

いつもより目や手足が不自由になったことにより、日頃当たり前だと思っている健康な体ですが、それは「とてもありがたいこと」だと実感できたようです。

この体験をもとに、高齢者や困っている人へは、さらに優しくできる八條北小学校のみなさんでいてほしいと思います。

2022年10月21日

まちにまった 全校遠足!

R4zenkoensoku

10月14日(金)に全校遠足で東武動物公園行ってきました。

3年ぶりの実施ということもあり、子供たちも大変楽しみにしていたようです。朝は雨模様でしたが、着いたときには雨も上がり、昼には太陽が顔を出してくれました。子供たちの思いが届いたのでしょう。

縦割り班で動物を見たり、学年ごとに遊園地の乗り物に乗ったり、仲間と協力しながら楽しんでいる様子が見られました。たくさんの笑顔が見られて本当によかったです。

保護者の皆様も、事前の準備からご協力いただきありがとうございました。

2022年10月15日

就学時健診

R4shuugakujikensin

10月11日(火)に就学時健診が行われました。来年度の新1年生の様子を見ることができました。

一生懸命に取り組んでいるみなさんがとても立派でした。来年度がとても楽しみです。

2022年10月11日

全校逃走中!

R4tousouchu

9月28日(水)全校活動として、「逃走中」を行いました。

鬼のハンターになったのは、6年生と先生方で、他の学年は逃げました。それぞれ、「宿題なし券」をかけて、楽しく活動をすることができました。6年生も本気で追いかけますが、低学年には優しく接し、お互いに楽しく笑顔があふれる活動となりました。

結果は、それぞれのお子さんに聞いてみてください。6年生のみなさん本当にありがとうございました。

2022年09月28日

やまびこ音楽朝会 1年生

R4yamabiko1

9月27日(火)に やまびこ音楽朝会が行われ、1年生が詩の発表しました。

「きまりことば」「ありがとう」の2つの詩を群読し、とてもかわいらしかったです。詩を読むだけではなく、かわいらしいジェスチャーを交えて発表をしてくれました。みんなしっかりと覚えて大きな声で発表し、とても素晴らしかったです。

2022年09月27日

56年 中学生と稲刈り体験!

image2

9月16日(金)中学生と田植えをした場所で、稲刈り体験をさせていただきました。

田植えも大変な作業でしたが、稲刈りもなれないと難しい作業でした。食物を育てて収穫することの大変さを身をもって感じることができました。

毎日、ご飯を食べられることに感謝をしたいですね。

2022年09月16日

ENGLISH TIME

image1

2学期のENGLISHTIMEでは、体じゃんけんゲームを行いました。

全校縦割り班で、「ロック、シーザー、ペーパー 1・2・3♪」と、楽しく活動できました。

2022年09月16日

中学生による 英語スピーチコンテスト

image

中学校では、毎年英語のスピーチコンテストが行われています。となりの八條中学校の代表になった儀間さんが八條北小学校に来てスピーチを披露してくれました。小学生も、一生懸命に聞いていて、どんな内容だったのか、単語を拾って聞き取ろうとしていました。。英語を使っていながらも、お互いに、「伝えようという気持ち」と「聞き取ろうという気持ち」が支え合って、優しい素敵な時間でした。

2022年09月09日

いじめ撲滅宣言集会

R4ijimebokumetu

9月6日(火)にいじめ撲滅宣言集会を全校で行いました。各学年ごとに、いじめ撲滅の宣言を考え、発表しました。

6年生「だれにでも優しい態度でせっします。他の学年に優しくします。」

5年生「あたたかい言葉で みんなを笑顔にします」

4年生「相手の気持ちを考えながら 助け合って行動します」

3年生「みんなを 勇気とやさしさで つつみます」

2年生「みんなで きょう力して たすけあいます」

1年生「みんなに やさしくします」

ひまわり「みんなを 大切にします」

どの学年もしっかりと宣言できました。いじめゼロを目指してみんなで守っていきましょう。

2022年09月06日

ChromeBookで個別学習

R4hachikitachrome

今週の八北タイムでは、ChromeBookを使って個別学習を進めています。

国語・算数のドリル学習やプログラミング、映像を見て問題に答えるものなど、学習は多岐にわたります。

それぞれ、実態に合わせて課題を出して、自分のペースで進めることができました。

2022年09月05日

引渡し訓練

R4hikiwatasi

引渡し訓練を行いました。9月1日は防災の日です。それに合わせて、災害時に保護者へ引き取りをお願いする訓練をしました。

保護者の皆様には大変お忙しいところ対応していただき、とてもスムーズに引渡しを行うことができました。ありがとうございました。

2022年08月26日

第2学期始業式

R4sigyousiki2

35日間の長い夏休みを終え、2学期が始まりました。

みんな元気いっぱいでよかったです。「始まるのが楽しみだった」「友達に会えるのがうれしい」と言って、外で思いっきり遊んでいました。

2学期は、多くの行事や活動があります。充実した実りある2学期になりそうで、今からとても楽しみです。

2022年08月25日

林間 無事に到着!

R4rinkan6

5・6年生が無事に帰ってきました。大きな病気やけがもなく、とてもよかったです。

帰ってきた子どもたちは、みんな笑顔があふれていて、とても楽しく充実した2日間だったのが伝わってきます。

保護者の皆様には、林間学校の準備から送り迎えまで本当にありがとうございました。子どもたちが戻ってきたときの保護者の皆様の笑顔もたいへん印象的でした。林間学校を行えたことが、本当にうれしく思います。

2022年07月28日

林間 ラストスパート

R4rinkan5

2日間の林間学校も退所式を行い、終わりに近づいています。

青少年自然の家にお礼をして、最後は「お土産」を買いに千本松牧場へ向かいます。楽しみですね。

2022年07月28日

林間 2日目

R4rinkan4

林間2日目です。本日は、天気が回復し子どもたちも元気です。朝の集いを行い、屋外オリエンテーリングに出かけました。

グループに分かれて、屋外探検です。いろいろな写真の場所を探しに行きました。すべて見つかったのでしょうか。

2022年07月28日

林間 キャンドルファイヤー

R4rinkan3

27日の夜は、雨が強くなり室内でキャンドルファイヤーを行いました。

火の神と火の精たちに囲まれて、ダンスや歌を歌って楽しく過ごせたようです。

山登りの疲れを感じさせない盛り上がりだったようです。

2022年07月27日

林間 山登り 登頂!

R4rinkan2

茶臼岳の頂上の集合写真です。

雨模様で新派しましたが、みんなで最後まで登り切りました! 登頂できて良い表情をしています。

その後、那須甲子青少年自然の家について、館内オリエンテーションも楽しく行うことができたようです。

2022年07月27日

林間 出発

R4rinkan1

本日、7月27日(木)から1泊2日の林間学校に5・6年生が出発しました。

子どもたちは楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいにわくわくしながら出発しました。

けがなく無事に帰ってきてください。そしていい思い出を作ってください。

2022年07月27日

1学期終業式

R41shugyou

1学期の終業式は、感染対策・熱中症対策をリモートで行いました。

代表児童の子も表彰された子も、とてもいい返事と発表で素晴らしかったです。

リモートですが、各学年とのあいさつもしっかりできているのがわかりました。、1学期を元気に終えることができ嬉しく思います。

2022年07月20日

全校 着衣水泳

R4chakuisuiei

7月8日(金) 全校で着衣水泳を行いました。夏休みの前に、川や海での危険性を学び、助かる手段を体験しました。

合言葉は「ういて、まて」です。仰向けになって、しばらく浮くことができれば助かる可能性がぐんと高まります。

また、着衣水泳をもって今年度の水泳学習はすべて終わりになりました。事故もなく無事にできたことたいへんうれしく思います。

2022年07月08日

4年 社会科見学 パーシクル

R4pa-sikuru

7月7日(木) 4年生が東埼玉資源環境組合第二工場「パーシクル」に社会科見学に行ってきました。

大きなクレーンや大きなコンピュータなど、いろいろな発見をするたびに驚きがあり、とてもいい学習となりました。

教室に戻ってから、ごみ処理場の新聞作りに励んでいました。

2022年07月07日

6年 ジョイント教室①

R4joint1

7月5日(火) 6年生が隣の八條中学校で第1回ジョイント教室を行いました。

今回は、中学校の施設を回り、2時間程中学校の先生による授業を受けました。そして給食を食べて小学校に戻ってきました。

子どもたちは、身近な中学校とは言え、しっかり見るのは初めてでとても興味津々でした。次のジョイントが楽しみです。

 

2022年07月05日

4年 社会科見学 資料館

R4siryoukan4nen

6月30日(木) 4年生が八潮市の資料館に行きました。

資料館では、昔のくらしを体験をしました。昔の道具を使ったり、かまどでご飯を炊いたり、今では体験できないようなことができたので

子どもたちも楽しく学ぶことができました。昔の暗さ体験では、本当に真っ暗なってびっくりしていました。電気のありがたみがわかりましたね。

2022年06月30日

6年 社会科見学

R4kokkai

6月28日(火) 6年生が社会科見学で国会議事堂と先端技術センターTEPIAに行ってきました。

国会見学では、議員会館と衆議院会館を見学しました。国会で行われている大事な議場や執務室など、実感を伴う見学ができました。

昼食は議員会館でみんなでカレーを食べました。少し大人の辛さだったようですが、美味しくいただきました。

先端技術センターでは、プログラミングソフトを活用してロボットを操作してゲームを行っていました。楽しみながらも頭を使って夢中になっていました。

2022年06月28日

1・2年生のザリガニ釣り

R4zariganituri

6月23日(木)1・2年生が近くの八潮北公園でザリガニ釣りをしてきました。

みんな夢中になって、ザリガニとにらめっこをしていたので、時間があっという間に経ってしまったようです。

参加頂いた保護者の方もありがとうございました。

2022年06月23日

ENGLISH TIME 1

R4ENGLISHTIME1

6月10日(金)に縦割り班で英語を使った活動を行っています。

今回は、進化じゃんけんの英語バージョンを行いました。Frog・Rabbit・Gorilla・Humanと進化していくゲームです。

みんな、英語を使いながら楽しく取り組むことができました。

2022年06月10日

お話会

R4ohanachikai

お話会は、縦割り班で行う読み聞かせです。高学年が低学年のことを考えて本を選んで読み聞かせをします。

高学年は、一生懸命に読んでくれています。それを低学年も夢中になって聞いています。いつも、とても素敵な時間です。

2022年06月07日

2年生 まちたんけん

R4machitanken1

2年生が、学校のまわりをたんけんしました。二日間に分けて、北コースと南コースをたんけんし、いろいろなお店や施設などをみつけることができました。

2022年06月07日

プール開き

R4pu-rubiraki

6月3日(金)全校でプール開き朝会を行い、各学年で目標の発表をしました。

また、学年ごとで水泳学習も始まりました。楽しく安全に頑張っていきましょう。

2022年06月03日